旅先案内人 ホーム »2015年04月
2015年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

福井旅行記  第2弾  

 第2弾はいよいよ、東尋坊の写真を。

    東尋坊0
    東尋坊3
    東尋坊2
    東尋坊1

 柱状の岩による海食景観は、日本では唯一です。

 特に、ここから危険! という看板がないので、どこまでも行けます。


 どこまでもどこまでも


 ・・・・・・


 落ちないように(苦笑


 高いのは、怖くないです。


 さらに、華厳の滝、足摺岬などと並び、ここも自殺の名所で、

 写真は撮りませんでしたが、"粗末にするな親に貰った、その命"といった看板があったり、

 「救いの電話」というテレホンカード付き公衆電話が設置されていました。

 極めてリアルです・・・。

    東尋坊4
    東尋坊5
    東尋坊6

 遊覧船が頻繁に出ていました。

 絶好の行楽日和でした。

 遠くに見える島は、雄島です。

 
   アテンダント000
   アテンダント1000

 帰りは、再びえちぜん鉄道に乗りましたが、

 綺麗な女性アテンダントが電車内に乗っていました♪

 
 前もって調べていましたが、やっと会えました(笑

 9時頃から17時くらいでしょうか。

 日中だけ乗っているようです。

 アテンダントは12名ほどいるようです。
 
 この方たちは、「ローカル線ガールズ」という本を自ら出版していて、有名なようです。

  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20080307/1007767/

 生アテンダントにお会いしたいという方は、福井県までどうぞ(笑

   せんとぴあ000

 そして夕方は、あわら温泉内の「セントピアあわら」へ行きました。

  http://www.saintpia-awara.com/

 広い銭湯ですが、とても混んでいました。

 大人1名 500円です。



 この日は、猛暑とも言わんばかりの暑さで、福井市内も30度を超えました。


 夜は、寝不足と暑さで?、疲れがひどく、夕食もロクに食べられず、早く寝ました(* >ω< )=3

 
 では、第3弾に続きます。






category: 北陸

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: --   cm: 0

福井旅行記  第1弾  

更新間隔がだいぶ空いてしまいました(汗


もうすぐ5月の大型連休ですね。

青森からいきなり北陸の記事に致します。

北陸新幹線の開通で、北陸地方への旅行者が更に増えるでしょう。


自分は数年前ですが、ゴールデンウィークに北陸地方へ旅に行きました。

富山、金沢へは、何回か行っていますが、福井県はかなり久しぶりでした。


この時は、行ったことがない場所で、比較的安価で済ませられる場所で、

人出が少なさそうな・・・。

迷った末、福井県を選びました。

能登000

まずは、夜行の急行「能登」で、金沢へ。

しらさぎ000

そこから特急「しらさぎ」に乗り継いで、福井へ入りました。

やっぱり寝台でないと眠れませんね(苦笑

えちぜん000

三国港000

三国港99000

福井からは、えちぜん鉄道に乗って、三国港駅へ。

ゆうほどう000

そこからは、約4キロある荒磯(ありそ)遊歩道を通り、東尋坊へ行きました。

東尋坊(とうじんぼう)だけは2度目です。

写真には、東尋坊タワーというのが写っています。
 
この日は、とても良い天気でした♪ 

1日目にこちらを選んで大正解でした♪


さて、これから写真も多くなりますので、いったん終わります。

第2弾に続きます。


category: 北陸

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

弘前 桜花見旅行 第3弾  

 更新までだいぶ日が空いてしまいました(汗


 さて、弘前公園は、とても広いですね。

 ステージでは、ライブをやっていました。

りんご娘000

 そこでは、ご当地アイドル「りんご娘」が出演していました。
 
 いろいろ変遷があるようですね。二人は、中学生のようです。

   アメブロでのサイトです ↓
   http://ameblo.jp/ringomusume-rm/


 鉄道も、意外と多く撮ることが出来ました♪ 

リゾートしらかみ

 弘前駅で撮った、リゾートしらかみです。

 中央弘前から弘南鉄道に乗り、大鰐にある「鰐come (わにかむ)」へ。

温泉

大鰐温泉駅

 バスタオル付きで、750円。とても快適でした♪

 下は、駅です。ワニくんがお出迎え?

青森駅

 青森のホームから、津軽海峡方面を。

リゾートあすなろ

 リゾートあすなろ号を、青森駅で撮りました。

あけぼの青森駅発

 そして最後は、真剣に撮った、始発駅青森発車前の特急「あけぼの」号です。


 ちなみに、帰りは、19時20分新青森発の「はやて92号」に乗りました。 

 車内では、青森駅で買った駅弁帆立弁当を食べたのですが、かなりの空腹だったこともあり、

 写真は完全に忘れました(^^;



 では、これでオシマイです。

 天気も桜の開花もイマイチで寒かったのですが、いろいろ楽しめて、

 意外にもとても有意義でした♪


 今年の弘前城はどうでしょうか。天気に恵まれると良いですね。



 

category: 北海道

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

弘前 桜花見旅行 第2弾  

 続いて、花見以外のことを、いろいろアップいたします。


あけぼの1

 まずは、乗った寝台特急「あけぼの」号。

 写真は、青森駅で3分停車の時に撮ったもの。

 あっという間に発車ベルが鳴り、とても焦りました(-`ω´-;Aフキフキ

 荷物も残して乗りそこねたら、どうなったのだろ・・・。
 

あけぼの2
 これは、弘前駅で撮ったものです。


 弘前城では、さくらまつりをやっていました。(もちろん下調べ済み)

 写真は、休憩所で食べた、さくらの花が入ったおしるこです。

 さくらしるこ

 お餅は、大好きです♪


 弘前城たか丸

弘前城たか丸2

 たか丸くんは、築城400年祭のマスコットキャラクターです。

 弘前城は、別名、鷹岡城です。


 では、弘前の旅は、今回はここまで、また明日にでもアップ致します。


category: 北東北

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: --   cm: 0

弘前 桜花見旅行 第1弾  

 さて、札幌旅行の翌日、つまり2日目は、あいにく天気が悪く、

 たいした観光が出来なかったので、一旦ここで終わりにします(^^ゞ


 続いては、本州に入り、偶然にも少し南の、

 青森県は弘前への旅をご紹介します。


 毎年、桜に関しては、弘前や吉野、三春など、

 遠くへ行って撮りたいと思っていました。

 既におととしのことですが、夜行特急の個室寝台が

 予約が出来たので、ようやく念願叶って、

 日本の3大桜の名所といわれている、青森は弘前公園へ行ってきました。


 ではまず、桜だけの写真を、5枚アップします。

 弘前城さくら1

 弘前城さくら7_00117

弘前城さくら11

弘前城さくら13

弘前城さくら8

 雨模様で暗く、咲き具合もイマイチだったのですが、

 とりあえず観ることが出来て良かったです。


 第2弾に続きます。
 


category: 北東北

tb: --   cm: 0

札幌 冬旅行 1日目 第2弾  

 1日目の第2弾は、

 札幌と言えばまずはここ、という場所です。

 テレビ塔は、札幌のシンボルの一つですね。

 img_0_m.jpg

 実は、展望台に上ったのは初めてでした。

 1年間も住んでいたのに、一度も・・・でした(^^ゞ

 img_1_m (1)

 イルミネーションは、大通公園です。

 img_2_m.jpg

 ローアングルからのテレビ塔。

 電工表示時刻を見ると、ちょうど1時間ほど居たことになりますね(笑

 img_3_m.jpg
 img_4_m.jpg

 ライトアップされた時計台。

 幻想的でさえありました。

 img_5_m.jpg

 これもローアングルから。

 絵になります♪



 夜の寒さは、やっぱり東京の比ではないですね。

 早々に夕食を食べに、ススキノへ向かいました。

 夕食のことは、スマホからアップしたとおりです。

 疲れが出たためか、ウニといくらの軍艦巻きを食べ損ねました(-`ω´-;Aフキフキ


 なので、年内にはリベンジ旅行をします(笑


 この後は、すぐホテルに帰り、就寝体制に入りました。





category: 北海道

tb: --   cm: 0

札幌 冬旅行 1日目 第一弾  

 札幌に1年間住んでいましたが、もう15年が経ちました。

 なので、そろそろ行きたい、しかも雪の北海道へ・・・。

 ということで、今年、2015年1月半ばに、

 航空券+ホテルのセットで申し込み、

 モデル撮影会も含め、ついに実現。


 期間 : 2015年2月28日(土) ~ 3月1日(日)


 では、1日目の第一弾の記事です。

 羽田000
 羽田空港へは、自宅最寄駅から15分くらいで着きます。

 朝6時台なのに、電車は混んでいました。

ANA700-300000.jpg
 新千歳空港で、今回乗った、ボーイング777-300です。
  
 座席数514席で、今回満席。

 500人も出発ロビーに居たのでしょうか?(^^ゞ

 http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/773/

 札幌・千歳へ2時間弱は、あっという間でした。

ホテル000
 泊まったホテルですは、中島公園の真ん前です。

 風呂とトイレが別なのは、良かったです。 

 http://www.hotel-vista.jp/nakajimakohen/


市電000
 久しぶりの札幌市電。
  
 すすきのでは、雪が舞っていました。

すみれしょうゆ000
すみれススキノ000
 「すみれ」のラーメンは、当時もよく通ったものです。

 しゅうゆが好きになりましたので、最初は、しょうゆラーメンにしました。

 やはり絶品♪

 ちなみに、首都圏では、新横浜ラーメン博物館にあります。

 http://www.sumireya.com/

北大1000
 そして、北海道大学。

 人が少ない、静かな雪景色は良いですね♪

トワイライトEX000

 まもなく廃止になる、豪華寝台特急トワイライトエキスプレス。

 まさか、撮れるとは思いませんでした!!

 15年前は、これに乗って奈良の墓参りに行ったので、思い出の列車です♪

 先頭はTopページにアップしているので、最後尾車両を・・・。


 1日目の第一弾でした。




category: 北海道

tb: --   cm: 0

はじめまして(^^)  

時計台2

これから、これまでの旅行、これからの旅行について綴っていこうと思います♪

宜しくお願い致します。


category: ご挨拶

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

写真整理ツール

カウンター

▲ Pagetop

